Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
おうちごはん

釣り初体験!ニジマスをその場でさばいて調理してみた~調理編~

前回のあらすじ

あわせて読みたい
釣り初体験!ニジマスをその場でさばいて調理してみた~釣り編~人生初の釣り体験 以前より興味のあった「釣り」を、手ぶらで行ってガッツリ出来る釣り堀を近所に発見したので、早速突撃! 会場は「ベ...

人生初の釣り体験で、8時間という格闘の末、ようやく最初の一匹を釣り上げる事が出来た著者。

IMG_1626_R

今度は、そのニジマスをその場でさばいて調理してみるのだという。

魚をさばくのも人生初だというが、果たして本当に大丈夫なのか!?

 

魚をさばいてみる

IMG_1636_R

この日の著者の釣果は3匹。それでは早速さばいていきます!

(※同行者やスタッフさんのおすそ分けで、多少、数が増えてます)

ニジマスの捌き方のYoutube動画(↑これ)を参考に、早速さばいていきました。

※ややグロテスクな場面があるので、閲覧にはご注意下さい。)

著者は両手を使った作業でいっぱいいっぱいだったため、写真は取れずじまいでしたが、手順をざっくり書くと、

1.包丁の背でウロコ(魚の表面)をゴシゴシこすって取る

めっちゃザラザラ取れます。特にニジマスは表面がヌメヌメしているので、けっこうしっかりとウロコを取ります。

2.エラから包丁を入れて、シメる

血がドバーッ、と出ます。初めての経験だと、割とショッキングです。

3.腹を切って内蔵を取り出す

内蔵だけでなく、血合い(赤黒い部分)も指で全部ビャーっと取り出して捨てます。

4.3枚におろす

骨の上側の肉を、お尻の方からギコギコ切っていきます。切れたら、ひっくり返して反対側。

 

ムニエル調理に挑戦

IMG_1642_R

さて、それでは早速調理してみます。

料理の得意な協力者の監修のもと、3枚におろしたニジマスをオリーブオイル、塩、コショウで炒めていきます。

ジュワ~ッ・・・

慣れない3枚おろしのため、形が不揃いです。でも何だか、これもまた良し。

IMG_1643_R

イタリアンドレッシング、バジル、輪切りレモンを乗せて完成!!

 

ホイル焼き調理に挑戦

IMG_1637_R

フライパンにアルミホイルを敷き、まずは玉ねぎを乗せていきます。

IMG_1638_R

ニジマスを乗せます。相変わらず、めっちゃ不揃いです

IMG_1639_R

ニンジン投入。

IMG_1640_R

味噌、ヨーグルト、醤油を混ぜたソースをつくります。

IMG_1641_R

ソースとしめじを投入。

IMG_1645_R

フタをして数十分ほど蒸したら完成!

 

実食

IMG_1644_R

では早速、ムニエルから。

岩波「モグモグ・・・・おっ!

表面はパリパリで、身は白身魚とサーモンの中間のような味。

イタリアンドレッシングとバジル、レモンが良い仕事してます!

思ったほどは臭みも強くなく、ビールのつまみにパクパクいける感じ。

IMG_1646_R

ホイル焼き。

岩波「モグモグ・・・・おおっ!

こちらは、味噌ヨーグルトのソースで、身がふんわり、柔らか!

野菜とキノコの風味もいい感じにマッチして、秋の味覚っぽいテイストになりました。

屋外バーベキューとかで食べたら美味しそうな一品ですね。

 

結論

初めて魚を捌く事自体は、意外にハードルは高くない。形は不揃いになるけど)

ニジマスは、ムニエルもホイル焼きもなかなかイケる。