Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
グルスポ紀行

大分県大分市の魅力。関サバ、関アジ、活イカ刺。~グルスポ紀行~

関サバ&関アジ編

IMG_1930_R

大分で評判の良い居酒屋「かみ風船」メニューの豊富さもさることながら、

日本酒「USUKI」が信じられないほど旨いです。

まず、甘い。そして新鮮さのあまり、スパークリングのようにシュワシュワ微発泡してます。

IMG_1932_R

大分グルメでずっと食べたいと思っていたのは、なんといっても、関サバ、関アジ。

日本酒とも相性抜群。

IMG_1933_R

どちらも身が驚異的にコリッコリしていて、まるで生きた魚にそのままかじり付いているかのような、鮮烈な歯ごたえを感じます。

IMG_1934_R

猪肉焼き。噛みごたえも独特の風味も、レモンをかけてサッパリ仕上げで。

IMG_1937_R

海鮮茶漬け。鮮度も高し!

 

活いか刺編

IMG_1922_R

今度は、活いか刺で評判の「いかしょう」へ。お店の外観も個性的でわくわく!

IMG_1924_R

日本酒「智慧美人 純米酒」。いか刺とも良く合う、すっきりと飲みやすい一杯。

IMG_1925_R

早速やって来た、活いか刺。

足がリアルタイムにウニョロウニョロ動いてる!

かつて見たことがないほど透明な切り身が、写真を撮っているこの瞬間にも、1秒毎にみるみる白くなっていく・・・

「これほど、あっという間に白くなってしまうのか・・」と、素直にびっくり。

IMG_1928_R

上側の切り身を一通り食べ終えたら、(足を含む)下側の部分は天ぷらに!

こちらも身がコリッコリで、こんなに活き活きとしたイカ天は人生で初めて食べました。感動。

IMG_1929_R

車海老の塩焼き。

殻ごと、バリバリと全部食べられます。

塩焼きだと、ワイルドな香ばしさがより一層、引き立ちますね。日本酒エンドレス。

 

ドライブ編

IMG_1878_R

熊本~大分へ向かう道中。この辺りは道路が驚異的に開放感があって、ドライブに最高です。

IMG_1876_R

ふと、路肩に車を止めて、外に出て風に当たってみる。

試しに、わーっ、と思い切り叫んでみても、周りに誰もいないという、とてつもない開放感。

IMG_1879_R

熊本~大分は本当に、また何度でも運転したい。

IMG_1880_R

登っていったところからの景色も、一言、見事。

 

城島高原パーク編

IMG_1884_R

そうしてやって来たのは、城島高原パーク。

IMG_1883_R

首都圏付近の遊園地に比べても遜色ないクオリティのアトラクションが盛りだくさん!

しかもそれでいて、価格も安く、空いているのであまり並ばずに好きなだけ乗れる!

木造コースター「ジュピター」は、高低差はほどほどで怖すぎず、かつ長さもあって、ファミリーからカップルまで、幅広く楽しめそう

IMG_1887_R

立体迷路「MARS」は、意外に体を動かす要素があって大人でもなかなか楽しめます。

IMG_1892_R

展望台に登って・・・

IMG_1898_R

ふと、たまたま手に持っていたシャボン玉を吹いてみたり。

IMG_1910_R

本気でシャボン玉を吹き続ける26歳男の図。(※閲覧注意)

IMG_1921_R

園内で軽食も取れます。