Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
岩波ランキング

激闘!宅麺でラーメン人気店を勝手にランキング~ラーメン総合TOP7~

宅麺とは



「宅麺」とは、日本中のラーメン行列店ラーメン&つけ麺を、自宅にいながら、お店の味そのままで食べられる、という夢のような通販。

お土産などで良くある、乾麺、濃縮スープ系のまずい「なんちゃって」有名店ラーメンではなく、

麺はお店の生麺をそのまま冷凍スープもお店のストレートスープをそのまま冷凍されているので、どちらも素晴らしい再現度。

値段もお店に行くのとあまり変わらないので、もう行列店に並ぶ必要がない時代がやって来た。

そんな宅麺のラーメンを、今回は「ラーメン」ジャンルに絞って勝手にランキング&レビューしてみようと思う。

 

【第7位】松福「うまいラーメン」

★★☆☆☆ まったりクリーミィな家系

IMG_7465_R

家系の中でもクリーミィ系。スープはラードでトロトロ。

IMG_7466_R

麺とスープは比較的絡む。良くも悪くも尖ったところのないマイルドな味わいなので、好みは分かれそう。

 

【第6位】支那ソバ かづ屋「チャーシューメン」

★★★☆☆ どこか懐かしい香りのする、中華風チャーシュー

IMG_6851_R

いつか、どこかで食べたような「中華屋さんのチャーシューメン」の味。

IMG_6852_R

ビジュアルはシンプルに、しかし奥深く。チャーシューのサックリとした噛みごたえと香り、味わいは至高。

食後ももたれない、胃腸に優しい味わい。

 

【第5位】みそ味専門マタドール「BB(ビーフ・ブラック)」

★★★☆☆ パンチの効いた塩味と牛ダシのコク

IMG_5421_R

自前で牛肉を焼いてトッピング推奨。写真では牛タンを焼いてトッピングしたところ、かなりスープとマッチした。

IMG_5422_R

麺はぷりぷりでコシもある。塩味のアタック感の強い味わいは、割と男性向けかも。

IMG_5419_R

残ったスープ、牛タン、卵で牛タン丼にしてみた図。この二次利用はなかなかいける。

 

【第4位】網取物語「網取味噌」

★★★☆☆ 香ばしさと味噌スープの調和

IMG_6587_R

炙りチャーシューの香りがとても引き立つ。チャーシューが主役のラーメン、といった感じ。

IMG_6586_R

麺はプリプリしていて、やや苦味がある。ノンフライのカップ麺っぽい感じかも。

 

【第3位】なんつっ亭

★★★★☆ スープのマイルドさが光る

IMG_4935_R

見た目よりもまろやかで飲みやすいスープ。 マー油の香ばしさ加減が絶妙で、飲み干すまで飽きない味わい。

IMG_4936_R

ただ、添付の具材が少しボリュームに欠けることと、麺が伸びやすい事にはご注意。 もやし等のトッピングを多めに用意するのがオススメ。

 

【第2位】龍旗信ラーメン

★★★★☆ 香りと旨みのパンチが凄い塩ラーメン

IMG_6542_R

ムール貝の香りが効いたスープは、一口目で口の中にもの凄い旨味が広がっていく。

香りと旨味のパワーで、細麺はスルスルッとすぐに完食してしまう。雑炊〆にも◎。

IMG_6541_R

化学調味料(グルタミン酸)も入ってはいるであろうものの、自然素材の旨味も何種類ものダシで取られているのを感じられる。

 

【第1位】琴平荘「中華そば」

★★★★★ 余ったスープで作る雑炊が、これまた旨い

IMG_4867_R

のり、刻みネギを用意、トッピングして頂いた。

スープは、あっさり中華そばをベースに煮干し系の出汁が絶妙なバランスで配合されており、飲み干しても全く飽きない。

IMG_4868_R

麺もつるつるでコシがしっかりしていて、見事だ。

IMG_4865_R

スープがたっぷり入っていたので、余ったスープの二次利用として、白飯と溶き卵、刻みネギを投入、雑炊にしたところ、これがまた旨かった。

ラーメン・雑炊2食分美味しく頂けて、大満足。