Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
岩波ランキング

激闘!宅麺でラーメン人気店を勝手にランキング~二郎インスパイアTOP7~

宅麺とは




「宅麺」とは、日本中のラーメン行列店ラーメン&つけ麺を、自宅にいながら、お店の味そのままで食べられる、という夢のような通販。

お土産などで良くある、乾麺、濃縮スープ系のまずい「なんちゃって」有名店ラーメンではなく、

麺はお店の生麺をそのまま冷凍スープもお店のストレートスープをそのまま冷凍されているので、どちらも素晴らしい再現度。

値段もお店に行くのとあまり変わらないので、もう行列店に並ぶ必要がない時代がやって来た。

そんな宅麺のラーメンを、今回は「二郎インスパイア系」ジャンルに絞って勝手にランキング&レビューしてみようと思う。

 

【第7位】ラッキー食堂まとや「豚ゴリラー麺」

★★☆☆☆ チャーシューの物量は圧巻!

IMG_5391_R

丼の縁を半円状に埋め尽くす、荘厳な肉の壁。味の染み込んだ圧巻のチャーシューが食欲をそそる。

IMG_5392_R

肉の誘惑。天地返しをする前に、思わずチャーシューにそのままかぶりついてしまうほど。
IMG_5393_R
麺はやや普通のラーメンっぽい。ここが受け入れられるかどうかで好みが分かれそうな一杯。

 

【第6位】麺屋桐龍「らーめん」

★★☆☆☆ 豚2枚に油ガッツリのスープ。アブラ&とろみが強い

IMG_6381_R

スープのアブラ&とろみは今まで食べた二郎系の中でもかなり強め。

スープを良く見るとアブラの層が1センチ近く見えるほど。

IMG_6382_R
醤油味は控えめで、ひたすらこってりとしていて、自分には少しアブラが強すぎたかも。
2種類のチャーシューは柔らかく、美味しかったので、もう少し量が大ければ、より満足。

油のガッツリ感をとにかく重視する方には一押し。スープを飲む場合はくれぐれも胃腸に気をつけて。

 

【第5位】魔神豚「らーめん」

★★★☆☆ 二枚の肉が双璧を成す正統派系

IMG_7804_R

麺のモチモチ感とスープが良く絡む、王道インスパイア系。

IMG_7803_R

全体的に比較的コンパクトなボリュームでまとまっていて、小食な人でもつるっと食べられてしまう。

インスパイアだからといって必ずしも量を求めない人にはオススメ。

 

【第4位】ブタキング「豚増し味噌ラーメン」

★★★☆☆ インスパイア系と味噌の意外な調和

IMG_5466_R

チャーシューは若干パサつき目であるものの、味噌スープの香りが染みこんで食欲増進。

IMG_5465_R

刻みニンニク投入。意外にも全体的に上手く調和し、まろやかでコク深い味わいに。

IMG_5464_R

ボリュームも申し分なし。麺はやや味噌ラーメンっぽい感じ。

 

【第3位】麺でる「黒豚チャーシュー増し」

★★★★☆ 14連麺のインパクト、上質なチャーシューの柔らかみ

IMG_6317_R
麺、チャーシュー、スープ全てに個性が光る一杯。
IMG_6319_R

14連麺のがっちり、モチモチの噛みごたえ。

柔らかく、脂身のコクも上品な、5枚入りチャーシュー。

二郎系の中でもかなりあっさり目で、かつコク深いスープ。

大満足のボリュームでありながらも、食後感すっきり。

 

【第2位】ラーメン☆ビリー「豚増ラーメン辛魚粉付」

★★★★★ 圧倒的なチャーシューと辛魚粉のコク

IMG_6629_R

まず驚くのが、圧倒的ボリュームのチャーシュー。 丼に盛り付けているだけでもワクワク。

IMG_6630_R

麺はつるつるとしていて歯ごたえもしっかり。

IMG_5045_R

辛魚粉は見た目ほど辛くなく、意外にも、スープのまろやかさを引き立たせる。

ボリュームの割にあっという間に完食してしまうのが不思議な、大満足の一杯。

 

【第1位】もみじ屋「らーめん」

★★★★★ 安定の正統派系インスパイア

IMG_4871_R

個人的に今まで食べた二郎インスパイア系の中では一番美味しかった。

IMG_4872_R

刻みニンニクを投入の図。

IMG_4873_R

麺は少し固めに茹でて、ボキボキ感を堪能。たまに極太麺が混ざっているのも嬉しい。

スープも正統派で◎。 チャーシューも脂が乗って柔らかく、量もしっかり入っていたので大満足。

IMG_4874_R

安定の天地返し。