Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
岩波ランキング

激闘!宅麺でラーメン人気店を勝手にランキング~つけ麺TOP7~

宅麺とは



「宅麺」とは、日本中のラーメン行列店ラーメン&つけ麺を、自宅にいながら、お店の味そのままで食べられる、という夢のような通販。

お土産などで良くある、乾麺、濃縮スープ系のまずい「なんちゃって」有名店ラーメンではなく、

麺はお店の生麺をそのまま冷凍スープもお店のストレートスープをそのまま冷凍されているので、どちらも素晴らしい再現度。

値段もお店に行くのとあまり変わらないので、もう行列店に並ぶ必要がない時代がやって来た。

そんな宅麺のラーメンを、今回は「つけ麺」ジャンルに絞って勝手にランキング&レビューしてみようと思う。

※「大勝軒」は別枠(殿堂入り)で

宅麺でも、もちろん大勝軒のつけ麺は買えますし、僕も大好きですが、あまりに有名過ぎるので、今回はそれ以外で。

 

【第7位】中華蕎麦とみ田「つけそば」

★★☆☆☆ 麺はボキボキ固め、魚介系スープの味付けも濃いめ

IMG_4883_R IMG_4885_R

麺は指定時間通りにしっかり茹でても、やや固さが強くボキボキな食感。好きな人は好きだと思う。

これから買われる方は、麺の茹で時間を1~2分長めにされると丁度良いかも。

IMG_4884_R
大勝軒のルーツを引いているというスープ。付属の魚粉は全て入れてしまうと粉っぽくなってしまうので、少しずつ足していくのがベター。
ゆずの香りや酸味もかなり強い。
このつけ麺は好みに左右されそう。

 

【第6位】二丁目つけめんGACHI

★★☆☆☆ 特大チキンのボリューム感とスープのクリーミィさ

IMG_6597_R

とりあえずチキンのボリュームにビビる。肉をいきなりガッツリ食べるとすぐにお腹が膨れてしまうので、麺とともに少しずつ。

IMG_6598_R

麺はつるつるシコシコ、スープはクリーミィ。なんとなくシチューを思わせるようなコラーゲンのとろみを感じる。レモンでさっぱり。

これも好みは分かれるかも。

 

【第5位】龍の家「豚骨つけ麺もつ」

★★★☆☆ 濃厚なモツの味。塩味はややキツめ

IMG_6877_R

麺はあっさり目の細麺で、つるつるっと食べられる。

IMG_6878_R

スープはとにかく濃厚炙り系の香ばしさとモツのダシ。

モツのつけ麺という希少なジャンルの一杯。油が濃いので、スープは飲み干さない方が吉。

 

【第4位】めん創 桜花「つけそば」

★★★☆☆ つけ麺というより「和風つけうどん」的な雰囲気

IMG_6299_R

炙りチャーシューの香ばしさがスープに上手く絡んでいる。  麺はひやもりがおすすめ。

IMG_6297_R

付属のつみれが香ばしくて美味しい!

 

【第3位】つけ麺えん寺「ベジポタつけ麺」

★★★★☆ とろみのインパクトが凄い

IMG_6306_R

スープのとろみは数あるつけ麺の中でも随一で、とにかく麺によくからむ。

IMG_6307_R

かつおだしで魚介の香りもスッキリしていて、濃厚でコクがありながらも、あっさりと食べられて心地よい食後感。

総合的なバランスが高いレベルでまとまっていて、女性にもオススメできる一杯。

 

【第2位】風雲児「Curryつけめん」

★★★★☆ 魚介系スープとの見事な調和。雑炊〆で二度楽しめる

IMG_6455_R

カレー味がこれほど魚介系スープに馴染むとは!という、嬉しい衝撃を感じさせてくれる一杯。

IMG_6454_R

残ったスープは雑炊〆で軽く煮立たせると、カレーリゾット風で最後まで楽しめる。

難点をひとつだけ上げるなら、やや具が少ない点。それを加味してもリピート確定レベルで旨し

 

【第1位】風雲児「つけめん」

★★★★★ 今まで食べたつけ麺の中で一番美味しい

IMG_4920_R

茹で上がった地点で立ち上ってくる小麦の香り!食欲爆進。

IMG_4921_R

鶏×魚介のスープは芳醇で、また濃厚でありながらも、口当たりは柔らかく、酸味も程よく、あっさりとしている。

IMG_4922_R

そして、なんといっても麺がつるつるモチモチで、スープとの相性が抜群だ。

残ったスープはお湯で割り、最後の一滴まで美味しく頂けた。

TETSUあたりが好きな人ならストライクだと思う。