目次
はじめに
DINKs(共働き子無し夫婦)世帯の増加は、ニュースでも度々耳にするところですが、
夫婦2人きりで「本当に落ち着いてゆっくり過ごせる」温泉旅館やホテルというのは、まだまだ探し辛い部分もあるのが現状ですよね。
例えば、せっかく2人で時間をかけて探し、お金を出して泊まった宿なのに、
乳幼児の泣き叫ぶ声で大切なお食事の時間が台無し(※しかも親がそのまま放置していたりする)になってしまったり、
アジア系観光客など、大浴場の利用マナーが悪すぎて全然くつろげなかったり、
お部屋が(禁煙なのに)煙草臭かったり、埃っぽかったり、壁が薄くて音漏れがうるさかったり、
お食事のクオリティが酷すぎて、二人ともテンションが下がってしまったり・・・。
あなたも、過去にこのような残念な経験をされた事はありませんか?
ちなみに、著者は数え切れない程あります・・。
しかし、おかげで(それ以上に)素晴らしい宿に出会えて来たのも事実です。
そこで本記事では、夫婦二人きりでこそゆっくり滞在したい、おすすめの大人向け温泉宿ランキングをご紹介します。
ちなみに、全て著者自身が実際に泊まり歩いた宿の中から厳選し、宿泊レポの記事も添えてありますので、どうぞ安心してご覧になって下さい。
【第10位】リラックスリゾート(静岡・熱海)

すのこ状の木の床が印象的な、熱海の温泉宿です。木漏れ日の清々しい、お部屋付露天。
さらに、無料サービスで部屋にコーヒーマシン付きなのも嬉しいポイント。
夕食にはアペタイザーからパスタ、メインまで、相模湾から獲れたての新鮮な旬の魚介。
厳選された肉、そして野菜を使った料理の数々。どれも逸品です。
キッチンガーデンで栽培された野菜や、契約農家から毎日届く新鮮な有機野菜を沢山味わえます。
【第9位】雲仙宮崎旅館(長崎・雲仙)

雲仙地獄の目の前、眺望も良好。
硫黄臭立ち込める、効用あらたかな乳白色の温泉。
二度のウェルカムドリンク、夜はお汁粉サービス、お風呂上がりにアイス、朝は目覚めの梅干しとお茶、etc・・
夕食には、長崎牛、車海老、ひらめの豪華3種食べ比べ。
サービスや対応も非常に丁寧で、ハイクラス旅館の水準を明確にクリアしていながらも、
値段以上の満足度を得られる、とても良い温泉宿です。
【第8位】びらとり温泉ゆから(北海道・平取)

10畳和室は清潔感があり、落ち着いた素敵な雰囲気。
お湯はとろみがあって湯ざわり柔らか、良いお湯です。
夕食ではびらとり和牛を、ハンバーグとすき焼きで味わえます。
もはや何も言う事がない、素晴らしい夕食でした。
お湯と食事、という点では特にオススメ出来る宿だと感じます。
【第7位】オーベルジュ湯楽(神奈川・湯河原)

ここは、湯河原エリアで僕が個人的に一番好きな宿です。
結構な広さの露天風呂を、貸し切りで利用出来る宿泊プランが魅力。
オーベルジュの名を冠するだけあり、和食&イタリアンのお食事も非常にセンスがあって、美味しいです。
宿の内装も全体的に清潔感があり、景色も癒されます。
さらに、館内に本とコーヒーを楽しめる広い読書ルームがあり、朝や日中も居心地良くのんびりできるのです。
【第6位】ふくみつ華山温泉(富山・南砺)

和洋折衷のお部屋は、モダンでありつつも落ち着く素敵な雰囲気。
ほかほかの砂風呂体験も独自性があり、魅力的です。
雪景色の大浴場、開放的な露天風呂。
夕食にはカニ、寒ブリをはじめとする、新鮮な海鮮グルメ。
和牛のせいろ蒸しなど、こだわり尽くされた朝食。
値段以上の価値は間違いなくあると思います。
金沢駅との無料往復シャトルバスも出ているので、金沢旅行を兼ねた宿泊もオススメ。
【第5位】湯の宿入船(熊本・阿蘇)

こだわりの内装、ロビーの寛ぎの空間と、無料で楽しめるコーヒー。
3つの泉源を贅沢に振り分けた、5つの貸切風呂が入り放題。
自家農園の野菜、果物をふんだんに使用した、一流クオリティの懐石。
お風呂が超贅沢である事に加え、お食事も一言、素晴らしく、お部屋も小奇麗で快適。
一泊15000円クラスの宿では、他に類を見ないほどの総合力の高さでしょう。
【第4位】テラス御堂原(大分・別府)

チェックインの無料ウェルカムドリンクで、傘やフルーツを差して来る本気ぶり。
やはり一番光るポイントは、オープンしてからまだ新しく、内装が綺麗な点ですね。
眺望の良いテラス、デザイナーズの和洋室モダン。
お風呂は、(部屋付、大浴場ともに)コンパクトサイズではありますが、流石の別府温泉、お湯の質はとても良いです。
夕食の品目や盛り付けも、和洋折衷のオーベルジュのような洗練された雰囲気がとても素敵です。
別府駅の目の前には、確かにアクセス良好な宿が数多くありますが、
敢えてタクシーで15分の立地だからこそ、この値段でこれほどのホスピタリティと食のレベルを体験出来るのかも知れません。
【第3位】心乃間間(熊本・阿蘇)


全室離れ、完全禁煙、子ども不可。
大人がゆったりと静かに落ち着いて過ごすために最適化された空間は、本当に心地良く感じます。
夕食の洋食コースも、和朝食も、驚くほどボリュームたっぷりで、
これほど贅沢に、確実にお腹いっぱいになれる宿もそうそう無いでしょう。
お湯、部屋、食事、サービス、眺望と、5点全てが高いレベルで充実しており、
特に「ハイクラス宿として、失敗しない宿を選びたい」方には、間違いなくオススメ出来る宿です。
【第2位】神和苑(大分・別府)


築年数も新しく、広々、洗練されたお部屋は、ヒノキが程よく香る、極上のリラックス空間。
ガラス張りの檜の部屋付風呂も一言、最高。
まるで温泉付きの高級マンションに住んでいるかのような、セレブ感が味わえます。
ウェルカムドリンクの凍頂烏龍茶、お部屋に備え付けのコーヒー、冷蔵庫のフリードリンク、と飲料も充実。
夜の鉄板焼きコースも、一品も抜かり無く、都内で食べに行ったら1万円超えのレベルです。
朝食も全体のバランス・分量が程よく、温泉湯豆腐が美味しかったです。
さらにご飯の「ひこばえ米」は本当に素晴らしく、お米だけでお代わりしてしまうほど、記憶に残る味でした。
高価格帯にも十分見合う、エグゼクティブで洗練されたステイ体験を得られる、素晴らしい宿です。
【第1位】ゆふいん花由(大分・由布院)



お部屋、眺望、お湯、お食事、サービス。
全ての要素がこれほど高いレベルでまとまっている宿は、日本全国を探しても、そう多くはないでしょう。
新規の宿泊客のみならず、リピーターの宿泊客も本当に大事にされているのが伝わる、超一流のサービス。
もはや、あえて感想を述べるのも野暮なようですが、しかし本当に素晴らしい宿である、と申し添えておきます。
一度、二度ならず、三度訪れても、新たな感動を味わえるのが「ゆふいん花由」という宿なのだと知りました。