Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
飲食体験記

佐賀の山々を臨み、自家製粉の十割そばを啜る時間。「里見庵」【飲食記】

里見庵

予算:1人900円〜1600円(ランチ)

佐賀唐津市街より、内陸の山中に車を走らせる事数十分。

澄みわたる空気の中、静かに佇む「里味庵」。

今回は初来訪という事で、店主自らが栽培されたそばの実贅沢に荒挽きした「里味の香り」を注文。

店主の方非常に気さくなお人柄で、そば打ちの様子も見学&撮影させて頂ける事に!

流麗な手さばきに目を奪われること、十数分。

おおおお・・・・

打ち立ての麺から、もう既にそば粉のフレッシュな香りが鼻腔をくすぐってきます。

 

【動画】職人直伝!そばの打ち方講座

※特別な許可を頂いて撮影しています。

とても勉強になります!

僕も、(粉ものは最近ピザ生地ばっかりこねていましたが、)そば打ちにも挑戦してみたいなぁ、意欲が湧きました。

 

実食

お蕎麦が運ばれてくるまでの間も、この素晴らしい眺め。待ち時間すら癒しです。

と、お蕎麦が到着しました。遠方に見える山々と相まって、さながら絵画のような佇まい。

岩塩、わさび、ねぎ、おろし、そばつゆ。

そして、薄口しょうゆスプレー麺に直接吹きかけるという個性的なスタイルも。

まずは、そのまま頂きます。

ズルズルッ・・

最初の一口が、そのまま衝撃に変わりました。

鮮烈とも呼ぶべき、ブワァッ・・広がるそば粉の香り。

荒々しいツブツブ感と歯ごたえ、しかしそれでいてツルッと滑らかに頂けるバランス。

今までの人生で食べたお蕎麦の中で一番美味しいです、間違いなく。

揚げそばがき。

外がサックリ、中はモッチリ、しっとり・・。

最高です。

そば湯まで、大変美味しく頂きました。

粉が抜群に良いと、全てがこれほど新鮮な食体験になるのですね。

 

個人的な感想まとめ

【総合オススメ度:★★★★★】

店主の方のお人柄と情熱が、粉の一粒一粒にまで現れているかのような、本当に素晴らしいお蕎麦でした。

120%リピート確定です。

次回は「里見頑固そば」を頂きます。