Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
グルスポ紀行

北海道札幌市の甘~い魅力。〆パフェ、ソフト、チョコレート。~グルスポ紀行~

〆パフェ編

札幌の〆パフェ有名店「佐藤」へ。入り口から流石の行列40分ほどで入店。

「佐」「パフェ」を両立したロゴデザインお洒落で、期待値も高まります。

注文してから約30分後、パフェが登場。

うーん・・・全体の味がバラバラでまとまりが無く、正直に言うとイマイチです。

ビジュアルは綺麗なのに、肩透かしを食らった気分。

パーツの1つ1つの味は、悪くはないのですが・・・。組み合わせの問題でしょうか。

あわせて読みたい
スイーツ女子会に!東京パティスリーおすすめランキングTOP5東京で本当にスイーツが美味しいお店 https://foodiekei.com/archives/4626 以前、スイーツ食べ放...

ベリー系ピスタチオで合わせるなら、せめてこのぐらいの味の調和は期待したかったです。

あわせて読みたい
沖縄県石垣島の甘~い魅力。フルーツ、塩チョコ、ジェラート巡り。~グルスポ紀行~フルーツジュース編 石垣島でフルーツを摂取したくなったら「宮良農園」へ。 ビーチを眺めつつ、美味しいトロピカルジ...

キャラメル、ピスタチオアイスも、香りも風味も絶対的に薄く、このぐらいは濃厚に作って欲しかったところ。

チョコバナナパフェも同じく、ビジュアルは一見綺麗なのに全体の味がちぐはぐで、終始、違和感がありました。

どちらも、1000円超えのパフェとしては少々残念でした。

店内は明るく、雰囲気は良かったので、今後の改良を期待、応援したいです。

・・という事で気を取り直して、二軒目「HASSO」へ。

洗練された大人な雰囲気で、ここなら大丈夫そうかな?

求肥に包まれた黒糖アイス、塩こんぶ添え、抹茶ソースを掛けて。

塩こんぶの塩味が効いた濃厚な大人向けスイーツ感

こちらは落花生のジェラート。下部にはコーヒージュレ、塩キャラメルのおもち。

これは美味しい!良かった・・。ほっと、一安心。

 

ソフトクリーム編

ソフトクリーム専門店「Barnes」に初来訪。

札幌で軒並み絶賛されていて、気になっていたお店でした。

チョコソフトミルクソフトを1つずつ頂きました。 まずはミルクの方を。

は、癖が無くてさっぱり、無難な風味です。反面、濃厚なミルク感を期待していたので、少々物足りなく感じました。

食感は、細かい泡のフォーム感が強く、もうちょっと滑らかな質感を期待していました。

チョコの方は、チョコ風味が薄く、もう少し濃厚さが欲しかったです。

全体的に、食感が泡っぽくてさっぱり風味が好きな人には受けそうですが、反面、風味濃厚でしっとり食感が好きな人には物足りなさそう、という感想でした。

もしかしたら、単なる好みの問題かも知れません。

あわせて読みたい
動物、絶景、牧場ミルク!「阿蘇ファームランド」の魅力。【熊本・阿蘇】「阿蘇ファームランド」【予算:一人10500円(1泊2食付)】 【※本ブログ記事のポリシーについて】 ただただ、正直に。 ...

ソフトクリーム日本一、という意見もあるお店でしたが、僕は正直、阿蘇の阿部牧場ソフトの方が美味しいと感じました。

 

ロイズチョコレート編

今度はちゃんとしたチョコソフトを食べたくて向かったのは、ロイズ福住店

店内が広くお土産用チョコレートもゆっくり買い物が出来ます。

チョコソフトは、流石の濃厚さ、滑らかさ!

やはりチョコソフトチョコレート専門店で頂くのが一番美味しいですね。

チョコレートも、なんと1個100円弱するものが試食で頂けます。

店員の方の対応も良く、とても好感が持てるお店でした。