Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
グルスポ紀行

大分県別府市の魅力。鴨鍋三昧、うみたまご。~グルスポ紀行~

鴨鍋三昧編

鴨鍋で評判の「お食事処きむら」へ初来訪。

玄関口紙粘土細工なかなかリアルで可愛らしいです。

鴨鍋(二人前)が到着。

・・・・あれ、これ・・・二人前、ですよね?四人前?

思わず店員さんに聞き返してしまうインパクト。(※これで二人前でした)

鴨肉は分厚く、見たこともないほどのボリューム。

お店の方が全て作ってくれて、後は出来上がりを待つばかり。

鍋がグツグツと良い感じに煮立って来ました。

鴨鍋スープに味は付いているそうで、柚子胡椒を添えてシンプルに頂きます。

口に運ぶと、フワッ・・と、優しく、じっくり、しかし深く、鴨ダシの香りが広がります。

上品な、どこまでも自然な味わいです。

そして、そのダシをじゅわっ・・と吸い込んだ白菜もまた。

これほどの特大ボリュームでありながら、夢中で食べ進めて、あっという間になくなってしまいました。

雑炊〆も付いていて、野菜と鴨ダシの凝縮されたスープも、最後まで飲み干せる美味しさ。

一人予算2000円(ランチ)でこれほどお腹いっぱい、鴨肉たっぷりで鴨鍋を頂けるのは素晴らしいです。

大事な友人にも紹介したくなる、素敵なお店でした。

 

うみたまご編

別府定番水族館「うみたまご」へ。

水の色や演出も全体的に洗練されていて、綺麗です。デートにも最適なスポットですね。

まるで自分がダイビングをしているかのような錯覚に陥りそうなほど、臨場感のある水槽も。この洞窟感、最高ですね。

巨大な水槽の中でダイバーさんがお手入れしている様子も、絵になります。

カクレクマノミも相変わらず可愛い!珊瑚もカラフル見飽きないディスプレイ。

屋外エリアでは、カメレオンさんが柵なしで目の前で見られたり・・

ゴマフアザラシさんがお昼寝をしていたり。

それにしても、ズルいくらい顔可愛いですよね。

超巨大なセイウチさんが手を降ってお出迎え。

こういうの、ちょっとテンションが上がります。