Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
岩波ランキング

パティシエ&女子必見!?男性(客)が喜ぶ意外なスイーツランキングTOP8

はじめに

あなたがスイーツを作るとき、普段は何を作るでしょうか?

自分が作りたいスイーツを作るのもまた、挑戦しがいのある素敵な事だと思いますが、

男性(客)が喜ぶスイーツという観点は、意外に盲点ではないでしょうか?

そこで本記事では、男性が喜ぶスイーツTOP8をランキング形式でご紹介します。

個人メディアだからこその、100%正直な意見を述べておきます。

お菓子作りを趣味にされている方にも、パティシエの方にも、ご参考の一助になれば幸いです

 

【第8位】ガトーショコラ

チョコ好きな人には、ガトーショコラ

シンプルで硬派なビジュアルにも、男性にとってはむしろ好感が持てます。デコデコしたやつは嫌い。

食感はしっとり、ふんわり。甘さはやや控えめがベターでしょう。

見た目ほど重たくなく、男性でも意外にぺろっと2カットくらいは食べられてしまいます。

 

【第7位】チーズケーキ

チーズケーキも良いですね。

メレンゲを「別立て」する事で、焼き上がりもふんわり

ずっしりした重たいやつは嫌いなので、軽くて食べやすい食感が好きです。

上から見ると、ちょっとしゃくれたパック○ンにしか見えない。

 

【第6位】チョコスコーン

コーヒー(ティー)タイムのお供には、チョコスコーン。

ス○バで300円近く出して買わなくても食べられるのは、男性にとっても魅力。

ホットケーキミックスヨーグルトをブレンドする事で、柔らかい仕上がりに。

パサパサでなく、しっとりした食感が出ると、喉に詰まらないのでポイント高し!

 

【第5位】ショートケーキ

定番であり、それ故に質がモロに出るのがショートケーキ。

安い市販品で良くある、植物油脂ギトギトで胸焼けがするようなケーキではなく、

ちゃんとした生クリームを100%使用、さらに(生クリーム控えめの)ネイキッドケーキだと好印象。

想像以上にさっぱりしていて、とにかく食べやすいアレンジが良いですね。

例え男子でも、1人でホール完食も夢ではないかも!?

 

【第4位】苺ミルフィーユ

苺好きな人には、苺ミルフィーユ。

粉糖をまぶせば、見た目も華やかで、特別感もバッチリ。

苺の酸味カスタードの甘み絶妙にマッチ!

パイ生地は、市販のパイシート使用で問題無しです。

というか、男性にそこまで突っ込まれる事はまずありません。

 

【第3位】ヨーグルトパフェ

食後のデザートや、ちょっとしたおやつにも外さない「ヨーグルトパフェ」。

無糖のヨーグルトを使う事で、甘さも控えめに。

お好みで蜂蜜、ナッツをトッピングすれば、シンプルながら絶妙にマッチ!

ティータイムVer.。

板チョコも良い感じにマッチします。

 

【第2位】チョコチップパン

チョコ好きでパンも好きなら、「チョコチップパン」は鉄板メニューでしょう。

ホームベーカリーを使えば簡単、お手軽に焼けます。 

割った図。

チョコチップは生地を練った後、発酵前に入れる事で、ある程度食感を保ちつつ。

もっちり、しっとり、甘さも控えめ美味しい!

男性でもムシャムシャ食べてしまうこと請け合い。

 

【第1位】フレンチトースト

第1位が何か、と聞かれたら、迷わず「フレンチトースト」と答えます。

朝食にコーヒーと一緒に食べても良し。

午後のティータイムに紅茶のお供にも良し。

表面の、砂糖のザクザク食感が最大のポイントですね。

これがあると無いとでは大違い。

今まで色々なレシピで食べてみましたが、

クイーン・アリスのレシピで作られたものが一番美味しいです。