Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
おうちごはん

男性必見!?初心者でも作れる、女性(彼女)が喜ぶ意外な料理ランキングTOP10

はじめに

男の料理と言うと、いかにも大雑把で大味、豪快!というイメージがあるかも知れません。

それもそれで男料理の一つの醍醐味ではあるのですが、

折角作るなら、例えば女性に喜んでもらえる料理を作ってみるのも一興ではないでしょうか。

本記事では、知人女性の意見も集約し、実際に作ってみて女性に喜んでもらえる料理TOP10をご紹介します。

※料理に慣れていない男性(著者含む)を基準に書いていますので、安心してハードル下げて下さい。

 

【第10位】太巻き(※低難易度Ver.)

男の作る料理。それは、いかに最低限の労力でそこそこの味を出せるかにかかっています。(プロを目指すのでない限り)

何故なら、下手に手を広げ過ぎて失敗するより100倍マシだからです。(※経験者談)

なので、「太巻き」最初は背伸びせず、ツナマヨ一択でいきましょう。

ツナ缶&マヨネーズを混ぜて、酢飯に乗せて海苔で巻くだけ。至ってシンプルです。

ただし、すし酢だけは安物ではなく良いものを使いましょう。外さないのはこれ。

その方が絶対に美味しいし、女性は男性より味にシビアです。

ツナマヨが習得できたら、次はカニカマ&マヨとレタスを巻いても良いですね。

 

【第9位】ネギトロ丼(※市販品可)

img_6632_r

「ーーー究極の手抜きとは、あたかもそれが手抜きでないかのように見せつける事なのだ。」(Kei Iwanami,1989-?)

何が言いたいか、もうお分かりですね?

そう、ネギトロ丼の具は市販のネギトロで良い、という事です。

ご飯ネギトロを乗せて、刻み海苔、市販の”切れてるネギ”、チューブのわさびを添えて、はい完成。

この作業に、あえて30分ほど費やしましょう。

ちなみに出来るだけ、「(これでも)ふぅ、一生懸命作ったよ」感を雰囲気で醸し出せたら、なおベターです。

男の料理は期待値ゼロからのスタート。これを逆手に取らない手はありません。

女性と知り合って間もない頃は、ハードルは低めに設定し、徐々に上げていきましょう。

 

【第8位】たこ焼き

これも、男料理としてはかなりお茶を濁しやすい部類です。

たこ焼きミックス、卵を混ぜて、たこ焼き器でタコと一緒に焼くだけだからです。

しかも、お互いに非日常感を演出出来て一石二鳥。女性も高確率で協力してくれます。

ただし、後片付け”だけは”率先して男性から動くようにしましょう。絶対に。(※経験者談)

あわせて読みたい
粉ものパーティに妥協なし!一番美味しく作るための3つの秘蔵レシピ1.たこ焼きパーティ編 たこ焼き器はやっぱりテンションが上がりますね。使いやすさとコスパで選ぶなら、これです。 ...

作り方のコツオススメの器材などは上記事にて。

 

【第7位】手作りラーメン(※ヌードルメーカー推奨)

IMG_7397_R

第7位ラーメン。一応、知り合って半年〜1年以上経過後を推奨します。

そろそろ「インスタント乾麺を茹でて終了」レベルからは卒業しましょう。

何故なら、もうこの頃には乾麺で女性に感動を味わってもらう事は難しくなって来ているからです。

IMG_7392_R

想像してみて下さい。ある日女性が家に帰ってみると、何やら聞き慣れぬ機械の動作音。

ゴゥン・・ゴゥン・・

「これ、どうしたの?」

「君に美味しいラーメンを食べさせてあげたくて、麺打ってる」

「・・・・・・」

推定50%の確率で怒られるか、呆れられるリスクを背負うのもまた、男の業なり。

・・家電を買うときは、例え自分の財布でも事前に相手に相談しましょう。(※経験者談)

(でも、ちゃんと出来上がったものが美味しければ機嫌を直してくれるので、安心しましょう。)

当然、スープにまでは手が回らないので、創味のラーメンスープを使いましょう。

お湯で薄めるだけお店レベルの醤油ラーメンスープになります。

IMG_7423_R

ラーメンスープと酢醤油をブレンドして、混ぜそば系アレンジも◎。

 

【第6位】鍋もの

img_6275_r

秋冬は、良い季節です。

何故なら、迷ったら鍋にしておけば間違いないからです。

作り方単純明快鍋に市販スープを入れて具材全部ぶち込んで煮るだけです。

言わば、男料理界のセーフティネットとも呼べる存在でしょう。

 

【第5位】ホットサンド

料理に慣れていない男性が、便利家電に頼るのは決して恥ずかしい事ではありません。

むしろ誇りに思いましょう、豊かな現代文明とともにある事を。

ホットサンドメーカーで、市販のサンドイッチパン、ベーコン、チーズを挟むだけ。

朝、ドリップバッグのコーヒーでも入れて、これと一緒に出してあげれば確実に喜んでもらえます。

シンプルイズベスト!

 

【第4位】タコス(orタコライス)

「非日常感」と「簡単さ」を兼ねそなえるのは、やはり粉もの特権。

タコスその例外ではありません。

あわせて読みたい
粉ものパーティに妥協なし!一番美味しく作るための3つの秘蔵レシピ1.たこ焼きパーティ編 たこ焼き器はやっぱりテンションが上がりますね。使いやすさとコスパで選ぶなら、これです。 ...

具体的な作り方は上記事にて。

タコライスの場合も、具材と味付けは一緒です。

 

【第3位】串かつ

img_5976_r

コンパクトフライヤー自宅串カツは、誰しも一度は試して欲しいほどの喜び。

バランタインでハイボールを二杯作って乾杯した日にはもう、絆は盤石と言えるでしょう。

我が家ではTWINBIRDのフライヤーが3年以上現役で大活躍。1〜2人分にちょうど良いサイズです。

img_5973_r

揚げていく順番としては、油の劣化などを考慮して、

野菜系→お肉系→海鮮系(海老)、の順番を推奨

 

【第2位】サイコロステーキピラフ

男の最終手段!

ステーキ肉(US産OK)をサイコロ状に切り、「ステーキソース(にんにく醤油味)」をぶっかけて、ご飯と炒める!以上。

ズルいですが、十分イケます。ネギやコーンを追加しても◎。

肉と米だけで押し切る力技なので、あくまで「最終手段」にしておきましょう。

 

【第1位】鮨

何ゆえに、男性は女性に料理を作るのか?

例え、手抜きと言われても、エネルギーを温存し効率良く、そこそこの味を求める。

それも一つの解なのかも知れません。

しかし思い返せば、ひとえに女性に喜んで欲しい、という初心があったのではなかろうか?

立ち返りましょう。

握りましょう。

鮨を。

・・・と言っても、生まれて初めて握る鮨握り方も何も分かったものではありませんよね。

そこで、「寿司 握り方」「ネタ 切り方」検索し、

Youtube動画を参考に、見よう見まねで握りましょう。要は気合です。

さらにカッティングボードに乗せるなど、小細工をフルに効かせていきましょう。

何故なら、パッと見「っぽく」なるからです。

そうして出来上がったものこちら

高級カウンター寿司店のレベルには及ばずとも、近所のチェーン系回転寿司には行かなくなるでしょう。

これを以て、女性の胃袋を逆に掴みに行きましょう。