Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
岩波ランキング

【第5回】福岡グルメランキング!僕が最も感動したオススメ店TOP10

【第10位】ヒッポー製パン所(今宿)

西区で評判のパンと言えば、のヒッポー製パン所。焼き上がり時間に合わせて買いに行くのがお勧めです。

ハード系パンどれも美味しく、特にベーコンエピが好き!小麦の香り、風味しっかりと味わえます。

買った後海辺を散歩しながらパンを齧るのも一興。

 

【第9位】福泉餃子(九大学研都市)

家庭的でボリュームたっぷりの中華なら、福泉餃子。

餃子は羽根つきでパリパリ、もっちり。ご飯のおかずにも良く合います。

炒飯も塩味控えめ、家庭的な優しい風味。

台湾ラーメンは、ピリ辛スープそぼろ肉、もやし、ニラに中華麺がマッチして、さっぱり食べやすいです。

頂いた中で一番好きだったのは牛すじあんかけ飯。トロトロのあんと具材が食欲爆進!

それにしてもどの品目も本当にボリューミィ、リーズナブルに確実にお腹いっぱいになります。

 

【第8位】清香園 糸島店(波多江)

焼肉ランチを郊外でお手軽に頂くにはもってこい「清香園」。

座席がとにかくゆったりしていて、個室で静かに頂けるので快適!

1200円から、お肉・サラダ・キムチ・野菜・スープ・ご飯と揃ったお値打ちランチ。ご飯白米・十穀米が選べます。

味もまずまず、価格帯を考えれば満足です。

とにかくゆっくり落ち着いて食事がしたい方にはお勧め。

 

【第7位】博多カレー研究所(福岡空港)

福岡空港内にある、一風変わった「博多カレー研究所」。

ダシにこだわられた2種類の和風カレーを頂けます。

出張がてら、小腹が空いた時にも。

「激にぼカレー」。その名の通り、煮干しのダシが単一的に、かなり強めに効いています。

「旨あごカレー」の方は、あごだしを始め、上品で複合的なダシの香り、風味。個人的にはこちらの方が好きです。

ダシ重視の和風カレーとしては、味は中々美味しいです。

ただ、具無し800円~900円(&トッピング代)と価格帯はやや高め。

 

【第6位】麺場 彰膳 南福岡店(福大前)

北海道味噌信州味噌など、5種類の味噌から選べる「麺場彰膳」。

「信州味噌」を選んでみた所塩味が強めに効いたキレのあるコッテリ風味。

炙りチャーシュー身がしっかり、香ばしくてスープに良く合います。

麺はモチモチ、つるプリ。喉越しも滑らかスープによく絡みます。

豚骨系が多い福岡で、こってり系味噌ラーメンを頂けるのは高付加価値ですね。

 

【第5位】春水堂(天神地下街)

タピオカミルクティーで有名な「春水堂(チュンスイタン)」。

タピオカは驚くほどモッチモチで柔らかく、紅茶の芳醇な香り、キリッとした渋味に、ミルクと糖分も絶妙に控えめ。

更にシャーベット状シャリシャリも加わって、最高のデザートドリンクに。

流石の本家今まで飲んだタピオカミルクティーの中で一番美味しいです。

しかも、ドリンクだけでなく、点心、麺類も種類豊富です。

「混ぜそば」山椒もしっかり効いて、かつマイルドで食べやすい風味

ちまきモッチモチで美味しい!

麺はツルツルもっちり、やや柔らかめ。ベトナムフォーに近い鶏出汁スープ麺は、〆にも良いですね。

海老蒸し餃子、豆花(トウファ)もイケます

 

【第4位】和讃(大濠公園)

別記事でご紹介した「志成うどん」の姉妹店、「和讃」。

本場讃岐のしっかりした歯ごたえ極太麺甘酸っぱいタレとの調和、変わらず抜群の安心感です。

こちらの店舗で頂ける「肉ごぼう天」も美味しいですね!

寒い季節には温かけうどんも。「肉うどん」は具材たっぷりで最高です。

店内も明るく、落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食べられます。

 

【第3位】スープカレーベジスパ(天神)

天神スープカレーを頂ける「ベジスパ」

店内の床に敷き詰められた砂が、まるでビーチで食べているかのような素敵な非日常感!

オーソドックスチキンカレーだけでなく、メニューも豊富。

「豚角煮カレー」は角煮たっぷり、野菜もたっぷり。

「丸腸カレー」の方も、ホルモン、もやしがたっぷり入っています。

スープは適度にスパイシー、かつまろやかで食べやすい味付け。万人受けしそうです。

玄米&レモンも併せて、スプーンが進みます

予算1080円でこれだけ満足感を味わえれば、十分リーズナブルだと感じました。

 

【第2位】オオカミの口(姪浜)

姪浜に佇む古民家系のカフェ「オオカミの口」。

ここのランチ前菜からデザート、ドリンクまで、全部が美味しいというミラクル。

具材たっぷりのサラダフライドチキンがアクセントとなり、ペロッと無くなってしまうほど

マフィンサンド上品な味付けです。

どの品目も優しい味わいなので、食後もさっぱり。

チキンカレーは、マスタードの粒が絶妙なアクセントとなり、芳醇でスパイシー、かつマイルド!

スパイスの調合が本当に巧みで、レシピを知りたくなってしまうほど

デザートチーズケーキとプリンも、専門店で頂くレベルの味です。

ドリンクチャイしっかり煮出された本格派。

主婦層に人気の理由も納得ここに通われる方は舌が肥えていらっしゃるのでしょう。

 

【第1位】警固いっかく食堂(天神)

天神で腹ペコになったら、誰しも一度は訪れてみて欲しい「警固いっかく食堂」。

「デラックス定食」ハンバーグ、ソーセージ、海老フライ、唐揚げ、タンシチュー・・どれも文句無しに美味しいです。

ハンバーグ肉汁じゅわじゅわ。

お味噌汁は半熟玉子入り!しかしこれが、優しい白味噌最高にマッチしているのです。

お漬物、卵かけご飯食べ放題。

お母さんが作るような優しい味で、お腹も心もいっぱいに満たされるようです。