Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宿泊体験記

山菜尽くし!鴨出汁の豊後牛鍋。全室離れの「旅籠香乃蔵」【大分・由布院】

「旅籠香乃蔵」【予算:一人26000円(1泊2食付)】

【※本ブログ記事のポリシーについて

ただただ、正直に。

ポジティブな情報も、ネガティブな情報一切、包み隠さず。

本当に信頼できる情報を、何よりもユーザーの皆様に提供するために、

日々、誠実なレビューをご提供します。

 

部屋・外観編

全室離れの宿「旅籠香乃蔵」に到着。早速お部屋に入ると・・

手前側に10畳、奥に8畳超、併せて18畳を超える広々とした和室。

そして、奥の間から窓を開ければ・・

岩の部屋付露天!

雰囲気も良く開放的で、大人二人でもゆったり浸かれるサイズ。

カポーーーン・・・

流石の由布院温泉。トロトロで柔らかく、じわじわ温まる優しい泉質。ああ、最高だ・・

と、思いかけた、その瞬間。

<・・ブォォオオオオオン!!!!>

<・・・ゴォォォォオオオオオオオオオン!!!>

<・・ブィィィイイイイン!!!!>

絶え間なく次々に響き渡る、車両の通過音。

トラック、車、バイク、車、トラック。

どうやら衝立1枚を隔てて、目の前は大通りのようです。

<・・ブォォオオン!!!!>

<・・・ゴォォォオオオオオン!!!>

・・・・・・・マジか。

こちらは大浴場。内湯と露天のお湯がシームレスに繋がっている、独特の設計。

こちらは幸い、まだ比較的静かな方です。

 

夕食&朝食編

夕食メニュー。

食前酒には、桜にごり酒。

前菜は彩りも優美、次いで風味も豊か。

お造り。活造り味もさることながら岩石プレート、盛付けも素晴らしいです。

豊後牛、特産豚、山菜の鍋。

に投入、グツグツ。

鴨出汁の効いた柔らかい風味シャキシャキで種類豊富な山菜豊後牛レア目で。

滋味、旨味、美味。

今まで食べた山菜鍋で一番美味しいです。ご年配の方にもオススメ出来る優しい風味

春野菜鰆。安定です。

花山葵菜の花。こちらも安定。

お食事には筍ご飯、赤だし、お漬物。

筍ご飯石焼で仕上げ、おこげと共に頂きます。うむむ・・・これは美味しい・・・。

最後のデザートまで美味しく頂けました。

こちらは朝食。

甘めで飲みやすい健康ドリンクも。

山葵ソースの温泉玉子、朴葉味噌焼き特に美味しいです。

 

個人的な感想まとめ

【総合オススメ度:★★☆☆☆】

18畳超え広々とした清潔な和室。

お湯も素晴らしいのは、流石の由布院温泉。

お夕食には山菜をふんだんに頂ける豊後牛鍋。

特に〆の筍ご飯などは絶品で、非の打ち所がない完璧なお食事でした。

ただ一点・・本当に残念だったのが、絶え間ない騒音です。

部屋付露天は、衝立1枚を隔てて、大通りの目の前

絶え間なく響き渡る、トラックや車両の通過音で、とても落ち着いてゆっくり浸かれるとは言い難い環境でした。

就寝時にも、夜中でも絶えない車両の通過音

窓を閉めても轟音が響き渡り、部屋までガタガタと振動し・・致し方なく耳栓を付けて就寝しました。

設計の段階でおかしいと思わなかったのでしょうか?

接客も良く、お食事、お湯も素晴らしかっただけに、本当に勿体無いと感じました。

15000円を切っていればまだしも、予算25000円の宿としては・・一言、残念でした。