Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
岩波ランキング

ソラマチ食事特集!スカイツリー訪問時にオススメのご当地グルメ店ランキングTOP3

【第3位】祇園辻利(京都・お茶&ソフト)

あわせて読みたい
真・日本全国で食べ物が美味しいグルメ県ランキングTOP10~グルスポ紀行編~はじめに〜本記事の内容について〜 https://foodiekei.com/archives/5354 以前、「路上ライブの旅...

以前、「日本全国グルメ県ランキング」の記事にも登場した、京都「祇園辻利」のお茶。

それが今や、東京のソラマチでも買えるというのです。

しかも、お茶だけでなく、ソフトクリームやパフェまで頂けます。

何て素晴らしい時代なんだ・・。

IMG_7478_R

迷ったらまずは抹茶ソフト。

クリーミィなミルク風味、そして爽やかに香り立つ抹茶・・まさに完璧なバランスです。

食感もなめらかで、後味もさっぱり。

僕が日本で一番好きな抹茶ソフトクリームです。

IMG_7614_R

ほうじ茶ソフトの方も、これまた美味しいです。

ほうじ茶の芳醇な香りの調べに乗せて、サックサクのワッフルコーン舌の上で踊ります。

どちらも、最後の一口まで飽きずに頂ける、逸品。

 

【第2位】利久(仙台・牛たん)

あわせて読みたい
独断!日本全国で食べ物が美味しいグルメ県ランキングTOP5~路上ライブ旅編~※前置き〜本記事の内容について〜 本記事は、特集「日本全国路上ライブの旅」のおまけコーナーとして、 北海道や沖縄を含め20県で色...

ほんの数年前まで、仙台に足を運ばないと食べられなかった、利久の牛たん。

それが、東京のソラマチでも頂けるというのです。何て素晴(もういいだろ

IMG_7607_R

牛たんの握り。

流石は専門店の握りなだけあり、牛たんは滑らかでしっとりした食感。生でも美味しいです。

IMG_7609_R

オードブル。

ソーセージやサラミなど全て、牛たんで作られています。

噛んでみると・・確かに、牛たんの芳醇な香りと風味!特にサラミは絶品ですね。

利久でまだ定食しか食べた事のない方には、掛け値無しでオススメ出来る逸品。

IMG_7604_R

定食のおまけに、サイコロ状の牛たんペースト。

これ、やたらビールと合います。

IMG_7611_R

そして、牛たん(極)定食

IMG_7613_R

噛むと、しっっとり・・とした食感(※あえて「っ」は2つです)。

優しく赤みがかったレアな中心部は、ほろり・・と、舌の上で溶けるよう。

ああ・・、これだ、利久の牛たん。

首都圏に数多ある、他の牛たん定食チェーンではなし得ぬ「利久」の業前(わざまえ)、ここに有り。

 

【第1位】トリトン(北海道・寿司)

あわせて読みたい
北海道旭川市の魅力。寿司、カレー、ジンギスカン。~グルスポ紀行~スープカレー編 旭川に到着して、まず最初に向かったのは、「スープカリー奥芝商店」。 一軒家をそのままお店に改装し...

北海道は旭川にて、著者の舌を虜にした、回転寿司「トリトン」。

東京ソラマチの出店ラインナップに関しては、もうセンスしか感じません。

IMG_7465_R

店内上部に並ぶメニュー表の、この極太フォント。これぞトリトン!

IMG_7464_R

「旨とろ三昧」

かんぱちトロ、とろサーモン、中トロ。

北海道の店舗には若干価格とボリュームで劣るものの、どれも美味い!

IMG_7466_R

イクラ軍艦。

お皿の上でポンポン跳ねる鮮度・・とまでは至らず。しかし十分美味しいです。

IMG_7471_R

チェーン系回転寿司ではなかなかお目にかかれない、「たこのこ」。

トロッとして、ほんのり磯の香り。食感はスウィーティーの果肉に似ているような、不思議な食体験面白い!

IMG_7473_R

数量限定の、大トロ希少部位。なかなか美味しいです。

IMG_7475_R

炙りえんがわ「塩レモン」で頂くと、旨し!

全体的に、北海道の店舗と比較すると価格やボリュームの面でやや劣る品目もありますが、

東京で頂くには十分過ぎるほど美味しいレベルで、リーズナブルです。

もうソラマチで食事に迷ったら、とりあえずトリトンにしておきましょう。

 

おまけ

IMG_7479_R

「第一ホテル両国」客室窓(20階)から見えるスカイツリー。

IMG_7521_R

アーバンな夜景も、たまには悪くないかも。