Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
おうちごはん

お手軽!肉まん作りを自宅の蒸し器で挑戦したら意外に簡単だった話

はじめに

最近、ふと無性に肉まんが食べたくなったので、試しに自宅で作ってみたところ、

意外に簡単に作れて、なかなか美味しかったので記事にまとめてみます。

詳しい作り方はレシピサイトに乗っているので割愛し、ダイジェストで雰囲気が伝われば幸いです。

 

用意するもの

皮の材料

強力粉 150g
薄力粉 150g
サラダ油 大さじ1
三温糖 大さじ1
塩 3g
牛乳 大さじ1
ドライイースト 4g
ぬるま湯 200g

具の材料

豚ひき肉 300g
オイスターソース 大さじ半
鶏ガラスープ 10g
干し椎茸、ネギ、筍、生姜など 適量、お好みで

 

実際に作ってみた様子〜ダイジェスト

IMG_7429_R

まずは生地から。材料全部混ぜてこねて、まとまったら40分程度発酵。生暖かい温度のために蒸し器の余熱を利用。

IMG_7430_R

発酵が済んだら8等分して・・

IMG_7435_R

丸く包み込んで、その後平たく伸ばして皮が完成!

IMG_7428_R

今度は具材。とりあえず材料全部入れて混ぜ混ぜ・・・

IMG_7438_R

皮に乗せて・・

IMG_7440_R

包む。

IMG_7443_R

うーむ・・初めてなので難しい。けど何とかそれっぽく形を整える。

IMG_7445_R

包み終えたら今度は、水を入れて沸騰させておいた蒸し器乗せて、加減を見つつ蒸していきます。

IMG_7447_R

完成!

早速酢醤油をかけて食べてみたところ・・

生地ももっちりしっとり食感、肉汁もじゅわっ。

初めて作った(しかもだいぶ適当)割には、かなり良い感じに仕上がりました。

少なくとも、市販やコンビニの肉まんよりは断然美味しいです。

想像以上に簡単な自宅肉まん、一度是非試してみてはいかがでしょうか?

 

使用した蒸し器

蒸し器にはこれを使いました。

「安物とは熱の伝導、仕上がりが全然違う」レビューに書かれていた通り、

文句無しにバッチリでしたね。今後もヘビーユーズ確定です。

他にも色々な点心に挑戦してみよう。