Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宿泊体験記

海水がそのまま温泉に!?夜は呼子イカの活造り「汐湯凪の音」【佐賀・唐津】

「汐湯凪の音」【予算:一人15000円(1泊2食付)】

【※本ブログ記事のポリシーについて

ただただ、正直に。

ポジティブな情報も、ネガティブな情報一切、包み隠さず。

本当に信頼できる情報を、何よりもユーザーの皆様に提供するために、

日々、誠実なレビューをご提供します。

 

部屋・外観編

IMG_7334_R

「汐湯凪の音」に到着。

IMG_7335_R

品格のある佇まいロビー。

IMG_7336_R

ウェルカムドリンクでは、スタンダードに緑茶和菓子

IMG_7338_R

お部屋10畳+αで、適度な広さです。

IMG_7337_R

見事なオーシャンビュー!

IMG_7342_R

宿泊プラン内の、無料貸切風呂。

時間も1時間と長く、好きなだけゆっくり浸かれます。

IMG_7343_R

また、貸切風呂はお部屋スタイルになっていて、お風呂上がり休憩快適。

部屋付露天のようなリッチ感!

IMG_7344_R

海水をそのままろ過して、沸かした「汐湯」。

試しに舐めてみると、強烈にしょっぱい!確かに、海水そのままの濃度って感じです。

入ってみると、とろみがあって、じわじわ体も芯から温まります。

磯臭さも全くありません。良いお湯だ・・。

IMG_7347_R

大浴場、内湯。

ドアを開けて外に出てみると・・

IMG_7350_R

抜群の解放感!

このオーシャンビューを眺めながら、海水をそのまま沸かした温泉に浸かれるなんて・・

一言、最高です。

IMG_7348_R

太陽の光が水面にキラキラと反射して、幻想的。

もう、ここに浮き輪を持ってきて、日がな一日、プカプカ浮かんでいたい。(※出来ません)

 

夕食&朝食編

IMG_7357_R

夕食メニュー。

IMG_7358_R

百合根豆腐と、蛸の粕漬け。

どちらもなかなか美味しいです。

IMG_7359_R

焼き八寸。おせち料理のような佇まいですね。

IMG_7360_R

お造り。流石海鮮押しの宿コリコリで美味しい!

IMG_7361_R

呼子イカ姿造り。

IMG_7362_R

とてもまろやかな甘みがあり、

食感もややしっとりしています。

(もっと、コリコリな力強い歯ごたえかと思っていたので意外でした。)

呼子イカは、評判に違わず美味しいですね・・。

IMG_7365_R

後造り天ぷら。

衣が多く、油も低温のため、ベシャッ、ギトッ、とした食感に・・。

せめて、油はしっかり切った方が良いのではないでしょうか。

せっかくの呼子イカだけに、これは本当に残念。

IMG_7364_R

蕪のすり流し。

作り置きのためか、香草の匂いがややキツく、染み込んでしまっています・・。

IMG_7366_R

有田鶏の白菜スープ鍋。

(同行者の鍋に入っていた)長ネギが入っていない点は、個人的にはそこまで気にしないとして、

スープが・・。市販の鶏ガラスープやコンソメの掛け合わせで、自然なダシの風味が皆無です。

これは流石に、擁護出来ません。

IMG_7367_R

お食事。赤だしやたらと塩辛い・・。

ご飯は美味しいのですが。

IMG_7369_R

こちらは朝食。

26品の小鉢は、一見、豪華なようですが・・

市販品や、作り置きで萎びた品目がほとんどで、全体の味も一言、残念です。

給食のおまけのようなゼリーまで付けるぐらいなら、

品数を半分に減らしてでもクオリティを上げられた方が良いのではないか、本気で感じました。

IMG_7372_R

焼き魚に限っては、炭火焼きで香ばしく、

脂も乗っていて、とても美味しかったのですが・・。

 

個人的な感想まとめ

【総合オススメ度:★★★☆☆】

お部屋適度な広さで、眺望も良好です。

また、宿泊プラン内無料貸切風呂も、1時間と長く、好きなだけゆっくり浸かれます。

海水をそのままろ過して、沸かされた「汐湯」は、

磯臭さも全くなく、とろみがあり、じわじわ体も芯から温まって、良いお湯でした。

呼子イカの姿造りは、まろやかな甘みがあり、食感もややしっとりして、とても美味しいです。

しかし、後造り天ぷらが、衣が多く、油も低温のため、ベシャッ、ギトッ、とした食感に・・。

せめて、油はしっかり切った方が良いのではないでしょうか。

また、有田鶏の白菜スープ鍋は、スープが明らかに市販の鶏ガラスープやコンソメの掛け合わせで、自然なダシの風味が皆無でした。

朝食についても、26品の小鉢は、一見、豪華なようでしたが、

市販品や、作り置きで萎びた品目がほとんどで、全体の味も一言、残念です。

給食のおまけのようなゼリーまで付けるぐらいなら、

品数を半分に減らしてでもクオリティを上げられた方が良いのではないか、本気で感じました。

焼き魚は、炭火焼きで香ばしく、脂も乗っていて、とても美味しかったのですが・・。

お食事が全体的に残念でした。

日帰り入浴にはオススメ出来る宿だと思います。