岩波ランキング

【第3回】福岡グルメランキング!僕が最も感動したオススメ店TOP10

【第10位】釜喜利うどん(赤坂)

img_5035_r

もつ醤油うどんのスープはコクがあり、まろやかで、美味しいです。

img_5040_r

また、無料トッピングの小海老も調和して、お洒落な味わいになります。

img_5038_r

こちらは牛肉のぶっかけうどん。

麺のコシは控えめでありつつも、モチモチの食感です。

一方で、男性店員の接客態度が明らかに雑で、威圧的に感じられました。

味は良いのに、残念・・。そういった点が気にならない方には良いかも知れません。

 

【第9位】肉肉うどん(中洲)

img_6659_r

麺はツルツル、モチモチでありつつも、ブツッ、と歯切れよい、独特の食感。

甘みがあり、麺と良く絡むつゆ。ゴロゴロのお肉。

たっぷりの生姜、ネギと調和して、結構クセになります。

ハマる人にはハマる味ではないでしょうか。

値段も600円前後と、比較的リーズナブル。

 

【第8位】ハンドメイドキッチンOJ(九大学研都市)

img_4956_r

九大駅近くと、アクセスも良好バーガー屋さん。

一通りの種類のバーガーが、ポテトとドリンク付1000円切ります。

img_4957_r

(バーガー単品で1000円超えのような)本気のグルメバーガー店ほどは求め過ぎず、

かといって某有名チェーンのバーガーでは物足りない・・という方にオススメ。

程よいバランス感で、たまにちょっと食べたくなる味です。

img_4958_r

ポテトのスパイシーさも◎。

 

【第7位】ドゥワンチャン(筑前深江)

img_5668_r

糸島でタイ料理と言えば、のドゥワンチャン。

オーシャンビューのテラス席で、夏には最高の立地。

img_5669_r

ランチセット前菜の生春巻き(2人分)。

img_5670_r

スープ。トムヤムクンは、なかなかネイティブな味で美味しいです。

img_5671_r

チキンステーキ(2人分)。

img_5672_r

タイグリーンカレー(2人分)。

img_5673_r

デザート(タピオカココナッツ)。

全体に、味は本格的で美味しいです。

一方で、ランチセット2500円としては、若干割高に感じる面も。

景色がオーシャンビューなので、景色も含めて楽しむにはオススメです。

 

【第6位】福新樓(天神)

img_5044_r

老舗の中華料理店「福新樓」の目玉メニュー「博多皿うどん」。

img_5045_r

麺はやや太めで、モッチリとした食感。ベースの味付けはやや薄めになっているので、お酢をかけると程よいバランスで頂けます。

こってり感やクセがないので、さっぱり目を好む人には良さげ。

img_5043_r

エビの唐辛子炒めは、食欲が進むスパイシーさ!

img_5041_r

博多ショウケイ鶏肉。

北京ダックに近い雰囲気タレの風味で、お手軽に味わえます。

 

【第5位】割烹よし田(天神)

img_5939_r

地元の居酒屋で大人気の「割烹よし田」。

パリパリ鯛皮サラダ美味しいです。

img_5938_r

おきゅうと。(※ところてんに近い味の博多フード)

img_5941_r

いかしゅうまい。

img_5950_r

名物、鯛茶漬けなかなか美味しいです。ランチにも、夜の〆にも良い感じ。

ただ一点このご時世に全席喫煙席、雀荘並に煙モクモク、店内もかなりガヤガヤしています。

正直、タバコの煙と騒音で食事の味や香りは大分落ちてしまうため、大学生の飲み会などには向いているお店かも知れません。

 

【第4位】とりまぶし(博多)

img_5689_r

焼き鳥が好きな人には是非オススメしたい、「とりまぶし」。

img_5690_r

炭火で丁寧に焼き上げられた地鶏が、ご飯の上に贅沢に散りばめられています。てっぺんの鶏皮もニクいトッピング。

img_5691_r

薬味も充実していて、ネギ、わさび、柚子胡椒など、様々なバリエーションで楽しめます。

img_5693_r

〆には鶏ガラスープや半熟玉子をかけて、サラサラッと頂けてしまいます。

そのままでも、薬味を乗せても、ダシをかけても。色々な表情を見せてくれる素敵な一杯です。

 

【第3位】听(ポンド)(大濠公園)

img_5008_r

大濠公園に佇む、熟成和牛のお店「听(ポンド)」

ステーキも気になるところですが、「熟成和牛100%ハンバーグ」の文言に惹かれて注文。

img_5009_r

おおっ・・・流石、気品を感じる盛り付けです。

img_5011_r

頂いてみると、まず感じるのはジュワッ、と濃縮された牛肉の旨み。

そして、ボロッ、ボロッ、と「そぼろ」のようなツブツブ感。粗挽き食感も楽しいです。

熟成和牛の強い旨みタマネギの甘み、そして控えめなソースの味付け。

ミル挽きの黒胡椒、岩塩をかけて頂くと、これはもはや、ここでしか頂けない食体験。

お肉を食べた!という満足感しっかり味わえました。

 

【第2位】バールヴィータ(天神)

img_5952_r

たまにはバルでちょっと飲みたい!お洒落で、ワインや小皿の美味しいお店がいい!

そんな時にピッタリなのが「バールヴィータ」。

ワインの種類も豊富で、店員さんにオススメを聞くのも◎。

img_5954_r

生ハムも、

img_5953_r

ピクルス美味しい。

赤にも白にも合う、絶妙な味付け。

img_5956_r

スイーツもけっこう美味しいです。

img_5955_r

夜のお洒落飲みにも、お昼のティータイムにも使える素敵なお店です。

 

【第1位】大河すし(西月隈)

img_5928_r

博多エリアの回転寿司では、ここが随一ではないでしょうか?

ランチで外せないのが「大河厳選ランチ」。

img_5931_r

1800円このボリューム、この盛り付け!

軽く王様になった気分を味わえます。

img_5932_r

そして、どのネタもちゃんと美味しいです。

img_5934_r

アラ汁もスパイシーでネギたっぷり、美味!

img_5930_r

三点盛も充実。

img_5929_r

安定のサーモン。