Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宿泊体験記

檜の部屋付露天で鉄輪温泉を堪能!夜は鉄板焼きの「神和苑」(本館客室)【大分・別府】

「神和苑」【予算:一人22500円(1泊2食付)】

【※本ブログ記事のポリシーについて

ただただ、正直に。

ポジティブな情報も、ネガティブな情報一切、包み隠さず。

本当に信頼できる情報を、何よりもユーザーの皆様に提供するために、

日々、誠実なレビューをご提供します。

 

部屋・外観編

img_6481_r

「神和苑」に到着。風格ある佇まいです。

img_6453_r

お部屋でのウェルカムドリンク凍頂烏龍茶。食器がお洒落でテンションUP。

img_6454_r

寝室にはシモンズベッド×2。寝心地はやはり安定のシモンズ最高です。

img_6456_r

小奇麗な和室。

img_6458_r

洗面所の奥に佇むのは・・

img_6457_r

部屋付風呂。

お湯は、マイルドでありつつもじわじわっと効いてくる感じです。

体がぽかぽかになり、かなり持続的に温まります。

img_6459_r

窓を開放して、半露天として愉しむのも極楽。

img_6463_r

お部屋の冷蔵庫に入っているドリンクは、何と全て無料気前の良さを感じます。

img_6464_r

ドリップコーヒーKIHEI CAFE。細部まで抜かりないですね。

img_6466_r

大浴場の方では・・

img_6467_r

大きな内湯が2つと、

img_6468_r

ビッグサイズ露天風呂。

img_6473_r

景色がちょっと見えづらいのがやや難点ですが・・しかし、良いお湯です。

img_6479_r

館内のバーラウンジや、

img_6480_r

ライブラリーもあります。ただ若干、かしこまり過ぎな感じで、もうちょいリラックス出来る雰囲気だと嬉しかったなぁ。

img_6482_r

敷地も広く、お風呂上がりの散策にも。

img_6484_r

立派な庭園です。

 

夕食&朝食編

img_6486_r

夕食目の前で調理してくれる鉄板焼きコースのスタイル。食べに来たみたいワクワクします。

img_6487_r

今回のメニュー。

img_6488_r

素材も見せてくれます。なかなか良いお肉!

img_6489_r

海鮮も美味しそうです。

img_6490_r

前菜。テリーヌコンフィも、流石、きちんと作られていて美味しいです。

img_6491_r

ブイヤベース。

img_6492_r

イカのバター醤油ソース、野菜。温泉のお塩と合わせて食べると、素材の香りが引き立ち、旨い!

img_6494_r

カジキマグロは、濃厚なのかと思いきや、見た目よりも驚くほどあっさりしていて、ぺろっと食べられる感じ。

img_6495_r

サラダ。

img_6496_r

そしてお肉!焼き目が本当に綺麗に入っています。

食感はさっくり、香りも爽やかな感じがします。全くもたれず、とても食べやすい味です。

img_6498_r

牛脂と炒めたもやしの炒め物は、もう反則。最高のおかずです。

img_6497_r

ソースは左から、王道系ステーキソース、ナッツ系の甘いタレ、レモン汁。

漬物も漬けたてのシャキシャキ食感で、赤だし美味しいです。

そして「ひこばえ米」のご飯は、炊き加減も完璧、風味絶佳。

このお米は本当に素晴らしいですね。

img_6500_r

デザートマチェドニア。最後まで美味しく頂けました。

img_6502_r

こちらは朝食。

img_6501_r

ドリンクまるで飲み比べのような・・

牛乳に柚子ジュースを混ぜて頂くと、ヨーグルトのようなとろっとした食感に。

img_6503_r

温泉で炊いた湯豆腐が、ふわっとした食感で、美味しい・・。

甘めのゴマダレとの相性も抜群。

 

個人的な感想まとめ

【総合オススメ度:★★★★★】

築年数も新しく、広々、洗練されたお部屋は、ヒノキが程よく香る、極上のリラックス空間。

ガラス張りの檜の部屋付風呂一言、最高

まるで温泉付きの高級マンションに住んでいるかのような、セレブ感が味わえます。

ウェルカムドリンクの凍頂烏龍茶、お部屋に備え付けのコーヒー、冷蔵庫のフリードリンク、と飲料も充実。

夜の鉄板焼きコースも、一品も抜かり無く、都内で食べに行ったら1万円超えのレベルです。

朝食全体のバランス・分量が程よく、温泉湯豆腐が美味しかったです。

さらにご飯の「ひこばえ米」は本当に素晴らしく、お米だけでお代わりしてしまうほど、記憶に残る味でした。

敢えて苦言を呈するならば、お部屋備え付けのアジア系のお菓子が、やたらと油っぽくてもたれました・・が、それを打ち消すレベルで良い宿だったと感じます。

22500円の値段分以上の価値は十二分にあるでしょう。