Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
グルスポ紀行

京都府京都市の魅力。茶、湯葉、スイーツ、あと紅葉。~グルスポ紀行~

京都府京都市の魅力

京都の紅葉といえば旅行の定番ですが、古来より「花より団子」と言われる通り、

今回はあえて「地元グルメ」に特化してご紹介します。

 

お茶&スイーツ編

IMG_0466_R

まずは市内の人気店「都路里」の壺切ほうじ茶。香ばしさが普通の市販のお茶とは段違いで、キレのある飲み口。何杯もおかわり。

IMG_0467_R

茶うどん。味噌のコクと、鶏出汁のあっさり感。一口目から止まらなくなります。黒七味もお好みで。

IMG_0468_R

茶そば。豆乳系のスープがやさしい味わい。お好みの柚子胡椒でスパイシーに。

IMG_0472_R

ほうじ茶パフェ。安納芋のクリームと、香ばしいほうじ茶シフォン。このコンボはもう、ズルいですね。

IMG_0532_R

そして、京都駅構内の「中村藤吉」。茶スイーツのお皿も素敵です。

IMG_0534_R

緑茶パフェの上の十字マークがかわいい。

IMG_0537_R

食後には抹茶でキリリと。

 

湯葉&豆腐編

IMG_0498_R

嵐山の「嵯峨とうふ稲」。見た目にも綺麗なお膳です。

IMG_0499_R

湯葉あんかけ丼。三つ葉の香るダシ、湯葉、そしてほんのりわさび。一口目は、思わず目を閉じて味わってしまうほど。

IMG_0477_R

「豆水楼」の湯豆腐。何と、湯豆腐が食べ放題という衝撃。

IMG_0478_R

噛むと、とろっとした食感とコク。エンドレスで食べ続けてしまいます。

IMG_0481_R

ここの生麩は絶品です。表面が炙ってあって、口に頬張ると、もちっ!フワッ!香ばしい!

 

喫茶&屋台編

IMG_0522_R

京都市で喫茶店といえば、の大人気「イノダコーヒー」。サクッと入るなら、平日の開店同時がオススメ。

IMG_0524_R

ブレンドコーヒー。芳醇な香りとコク!ミルクと砂糖を入れながら、味の変化を楽しめる。

IMG_0525_R

エビカツサンド。パンも香ばしく、エビカツもサックサク。もし地元に住んでたら何度でも食べたくなります。

IMG_0526_R

ビーフカツサンド。上に乗ったベーコンがニクいですね!

IMG_0530_R

「三嶋亭」のすき焼き膳。

IMG_0531_R

牛肉の上品な香りが立ち上ります。ハフっ、じゅわっ、旨っ。

IMG_0504_R

錦市場「カリカリ博士」の京風たこ焼き。大阪のたこ焼きも大好きですが、京風もまた、ダシの香りがたまりません。

IMG_0507_R

ハモの蒲焼きと天ぷら、そしてダシ汁。このコンボ、永遠なれ。

IMG_0513_R

八ツ橋の串揚げ。これが意外にもイケるんです。ただ、人によって好みは分かれるかも。

 

紅葉編(おまけ)

IMG_0488_R

恐らく紅葉のブログ記事は既に山ほどあるだろう、という事で、嵐山の紅葉をダイジェストにて。

IMG_0493_R

宝厳院の落ち葉。

IMG_0501_R

竹林。めちゃくちゃ人が多かったので、オフシーズンの方がゆったり楽しめるかも。